本文へスキップ

福島県立郡山東高等学校公式ウェブサイトへようこそ。

郡山東高等学校長より皆様へ御挨拶


校長あいさつ

                         校 長  瀬谷 真理子

 本校は、今年で創立95年目を迎え、創立以来長きにわたり、地域の期待に応えるべく女子教育の中心的な担い手としての確固たる地位と校風を築きながら、これまでに有為なる人材を数多く輩出してまいりました。その後、高等学校の男女共学化にともない、平成10年に「郡山東高等学校」と校名を変え、それまでの伝統を受け継ぎながら、文武ともに優れた進学校として、躍進しているところです。生徒は、互いに切磋琢磨しながら、学習に、部活動に、生徒会活動に、明るい笑顔と真摯な眼差しをもって、活気ある学校生活を送っております。
 本校の校訓は、「学べ」「創れ」「生きよ」です。平成4年の創立70周年の折に、本校生徒には、ひろい心、豊かな知性と創造力、すこやかな体、自主・自律と公共の精神を身につけた、世界の中の日本人となって欲しいという思いを込めて制定されたものです。
 「学べ」「創れ」「生きよ」の校訓の下、歴史と伝統を受け継ぎながらも、新しい郡山東高の在り方を生徒、教職員とともに模索しながら、21世紀をリードする有為なる人材を輩出すべく、東高にとって新たなステージへと躍進していきたいと考えておりますので、本校の教育活動への変わらぬ御理解、御支援を賜りますようよろしくお願いいたします。